*フォトグラファー村田わかなのフォトブログ*
 『あれからずっと放課後』
    Photographer Wakana Murata

☆掲載している写真は無断で使用しないでくださいね☆
重ね煮@Shall Be

 先週に引き続き、今週は「重ね煮」を習ってきました〜

「重ね煮」とは・・・

岡山にある自然食を提供する民宿「わら」であみ出された、

野菜が持っている自然の「うまみ」を最大限に引き出してくれる調理法なのです。

 

 

重ね煮したお野菜を、今回は4種類のバリエーションでお料理しました。

 

皮なしキッシュは、カシューナッツミルクでふわふわです。

生クリームやミルクを使わなくても、しっかりコクがあって美味しいです!

 

餃子は、切り干し大根や松の実を使って、

お肉が入っていないとは思えないお味に仕上がりました〜

 

教育だけでなく、シュタイナー農法というものがあるそうで・・・

 

美味しいもの、安全なものを追求しすぎるのも大変だけど、

できる範囲で楽しめたら良いのかなぁ。

 

 

 

 

food & cafe comments(0) trackbacks(0)
のんびり・平日のお休み

 昨日のロケは朝から久々気持ちよく晴れてくれて、
本当にお天気に恵まれて良かったです!

今日はお休み。
9月から忙しかったお仕事も、やっとひと段落で
のんびり過ごせて、贅沢な時間です。



サグパニール、パニールから作ってみました〜

ミルクにレモン(orお酢)お塩を入れて沸騰させて分離したら

サラシで濾して重石を乗せて固めるだけで、濃厚チーズが

簡単にできて、美味しいのです〜


この間行ったヨガスートラのお勉強会で出していただいたのと
全く同じカレーになっちゃいました。
ラジママサラ、キドニービーンズとムングダルに

トマトたっぷりすぎです。

にんじんのハルワ、本当は牛乳で煮込むのですが
うちで作ったアーモンドミルクで煮てみました。

甘さはデーツを刻んで、ギーがないのでバターも入れず、

かなりのアレンジですが意外といい感じ。

ただ、マサラチャイにアーモンドミルクは
激しく分離するので、大失敗(涙)


kindleunlimetedで普段読まない本を発見したり・・・
せっかくいただいた時間なので、有意義に使えるといいなぁ〜

 

food & cafe comments(0) trackbacks(0)
お料理教室@shallbesalon

 かなり久しぶりのお料理教室に行ってきました〜

断食明け三日目で、

お砂糖、乳製品、動物性のものは厳禁ですが、

しっかりクリアで、カシューナッツでクリームを作り、

生地は小麦粉ではなくアーモンドパルプ、
オイルはココナッツオイルです。

下準備をして、途中でお食事タイム。
先生が作っておいてくださったものです。

スープは野菜の旨味がしっかりで、

サラダのドレッシングもカシューナッツにレモン、

オリーブオイルetc、凄い美味。



今日はアガベシロップで甘みをつけました。
上品な甘みに仕上がりました〜

幸せなひと時。

重ね蒸しの餃子の教室にも興味津々。
イベリコ豚なんだそうですが、

お肉を入れるので、悩みます〜

習ってから、アレンジかなぁ〜


 

raw food comments(0) trackbacks(0)
さくら@千鳥ヶ淵

 天気予報を見たら今日が一番お天気良かったので、
5時半の日の出に合わせて、千鳥ヶ淵に行ってみました〜



東京に長く住んでいるのに、ここにきたのは初めて。
さすがにまだ人はちらほら・・・

静かな朝の景色です。




陽があがってくる頃には、皇居ランナー、犬のお散歩、

外国からの観光の方、お仕事に向かう方、

朝からお花見・・・
だんだん賑わってきましたが、日差しが強くなりすぎる前に
撮影は終了。


道を渡ったしだれ桜のピンクも可愛いです〜♪

 

 

場所によっては、まだ5〜7分咲きかな。

週末は雨の予報ですが、

もうしばらくピンクに染まった街の景色を

楽しめそうですね!

 

flower comments(0) trackbacks(0)
瞑想断食会@フフ山梨

 天外伺朗さん主催の瞑想断食会に、
2泊3日で参加させていただきました〜

野口法蔵師の座禅の部分を瞑想に置き換え、
13年続けてきた中で一番良い方法を探ったプログラムです。
気功あり、足芯呼吸経行あり、タッピングタッチや
リンパドレナージュありの3日間でした。


 雨の中出発でしたが、勝沼インターを降りた頃には雨も上がり
しだれ桜が咲き始めたぶどう園は、葡萄のぶの字もないけれど
つくしを発見。



夕方集合して、早速瞑想スタート。
都内で短時間の天外さんの瞑想会に参加させていただいた

ことがあったものの、本格的なのは今回が初めて。

 

19時、20時、21時とあり、
3回目には少し集中できてきたかなぁ〜と、
うっすら手応えを感じつつも初日は終了。


2日目は6時から気功でスタート。
3日間、お水、お茶、お塩だけのの生活です。
グリンスムージーのプチ断食は経験ありますが、
本気の断食はこれが初めてです。



たまたま目に入った「3日食べなきゃ、7割治る」
という本によると、断食をすることで、
脳のエネルギー源の半分は今話題の「ケトン体」に
シフトし、α波を増やしβエンドルフィンの分泌が
増えるそうです。

また、脂肪に蓄えた劇薬やダイオキシンなども
尿とともに排出され、解毒されるそうで、
アレルギーにも効果があり、花粉症や

アトピーの人も85%の人は実感されるそうです。
私の喘息も、良くなるといいなぁ〜



午前中、近くの小川のほとりを歩いて、
広場に向かい、裸足になっての瞑想。



そして帰ってきて、一杯のトマトジュースをいただきました。
フルーツトマトのような甘さのオーガニックジュース。
本当に美味しかったぁ〜



2日目も、夜21時が最後の瞑想。
最後の方になるにつれ、集中できるようになってきたのかなぁ〜
少し、良い感じ。

夜空には、北斗七星が見えて、星がいっぱい。

空気が澄んでいるんですね☆


3日目は朝から快晴!
とっても気持ち良い〜



朝6時から、リンパドレナージュで、
少し動かしただけで、体がポカポカ。

そして朝一の瞑想・・・
すぐに集中できて、そのうちヒマラヤのイメージが
浮かんだと思ったら、なんだか光に包まれたような感覚。
そうしたら、自分と空気が一体となって
なんだか溶けてしまうような
自分があるような、存在がないような、

他の存在と一体となっているような、
不思議な感覚。

足のしびれも感じないぐらい。
このままず〜っと瞑想していられそうな感じでした。

そのあとの瞑想は全く集中できず、
なんだか色々なものが出てきたのか
寄ってきちゃったのか、
あとの一回はお休みして念願の
お食事タイム!



大根を煮たスープに梅干しを入れて、たくさん飲むところから
スタートで、インドではレモンを使うそうです。

まずは体内から余計なものを排出するのが

一大イベントなんです!

新陳代謝はこの3日で明らかに良くなっていることを
実感できたからすごいなぁ。

代謝酵素が消化酵素に奪われない感じなのかなぁ〜

 

初・瞑想三昧、初・本気断食で

やりきった感と充実感がすごいんです!

 

明日以降、どんな変化があるのかなぁ〜と

とっても楽しみです!
 

 

 

diary comments(0) trackbacks(0)
サチャインチナッツとクリスマスローズ

 お誕生日の頃になると、N.Yに住んでいるお友達が
プレゼントを送ってくれるのですが、
今年はTRADER JOE'Sのお買い物バッグを
リクエストしたところ、それと一緒に
ヘルシー&美味しいものたちも送ってくれました〜



サチャインチナッツって初めてなので調べてみたところ・・・
ペルーの植物で、オメガ3とオメガ6が全体の80%で、
オメガ9も含めれているという食品のようです。
オイルはオーガニックのお店で見かけたことありました〜!

それはともかく、程よい塩気で食べ始めると止まらない
危険な食べ物です〜

Chuchu、いつもありがとう〜♡


今日は本当に寒くて雪もちらほら・・・。


お部屋のツマグロヒョウモンちゃんのご飯の葉っぱが

とうとう足りなくなってきたのでビオラを買いに行ったら、

可愛らしいクリスマスローズに出会ってしまい、

何も咲いていない寂しいバルコニーにお迎えしました。



お花があると、なごみますね。

早くバラの季節にならないかなぁ〜。

 

diary comments(0) trackbacks(0)
虫たち

 大寒の頃、コンテナー栽培のロザリアンは

植え替えの季節。

一つ残ってしまった大きなツル薔薇も
やっと終わってホッとしたのですが・・・。

植え替えていたら、ツマグロヒョウモンの幼虫を3匹ほど発見。
ベランダのスミレたちは寒さで枯れてしまって、
食べられるものがないのに頑張っていたのね〜



寒いからうちに入れてあったカレーリーフの鉢に

スミレが生えてきていたのでそこに乗せたら

すぐにムシャムシャ・・・

お腹が空いていたのね。

 

お部屋で育てることにしました。

寒い朝はいつまでも寝ているお寝坊さんだけど、

気温が上がってくるとお食事タイムで、

食べたらすぐお昼寝。

赤ちゃんだなぁ〜

さなぎになったら寒いところに置いて、
春になるまで羽化させないようにしなくては・・・。

 





植え替えで発見した、風に飛ばされていたアゲハの蛹たちは、

多肉植物の力を借りて立てかけてます。

春が待ち遠しいなぁ〜





 

doggy & animals comments(0) trackbacks(0)
ペンドュラム

 実は、昨年秋から月一ペンドュラムを習い始め・・・
お教室で選んだシンプルな水晶を大切にしていたのですが、
急に他にもお仲間を増やしたくなって・・・
一気に大家族になりました。

左からヒマラヤ水晶、スモーキークオーツ、ローズクオーツ、
アベンチュリン、バンデッドアメシスト、最初の水晶。



早速前回のお教室で先生に見ていただいたところ、
順番に浄化、強さ、女性性、癒し、そしてアメシストは
融合、調和のエネルギーを感じるとのことでした。


ペンドュラムって、、、
昔は井戸を掘る場所を見つけるのに使っていたようですが、
よく調べずに興味本位で習い始めたところ、
先生のレッスンでは自分を内観するところからなんです。

ハートチャクラ、第一、第二ときて、今回は第三チャクラ。
自分でも本当に驚くのですが、いろいろなものが感じられるのです。

今回は大きな大きな川が見えて、分断されている世界が
自分の中にあったのです。

その橋渡しをしてくれたのが、このインド出身のアメシストちゃん。

ものすご〜くパワーが強くて、到着早々意識を向けたら
思わず涙が溢れてしまったんです。
不思議、、、。


アメシストを検討していて、写真を送って
くださったのですがピンとこなくて諦めたところ、
ニキルジェムズの方がバンデッドアメシストの
ペンドュラムは珍しいんですよって、
プレゼントに入れておいてくださったんです。


アメシストは2月のお誕生石。
レオナルド・ダ・ビンチは
「邪悪な想念を霧散させ、知性の働きを活発にする」
とお好みだったようです。
「愛と慈しみの心」を芽生えさせる石。

一足早い、お誕生日プレゼントとなりました〜




 

Fortune-telling comments(0) trackbacks(0)
りんごの贈り物

 弘前から産直のりんごを贈っていただきました〜

実はふじ系のりんごが一番好きなので、とっても嬉しい。
無農薬のような、爽やかでえぐみのない
とっても美味しいりんごです〜



黄色いりんごは、弘前生まれの「金星」(キンセイ)

西洋占星術で金星は、恋、美しいものや美味しいもの、
人間関係の調和、そしてお金を意味します〜

ステキなご縁を運んでくれるといいなぁ〜

ありがとうございました!
大切にいただきます♡
 

food & cafe comments(0) trackbacks(0)
2017年の始まり〜!

 明けましておめでとうございます!

 

写真は摂社の天神社。

鎧神社で将門さまにご挨拶をして、

いざ江ノ島へ!


 

今年は雲ひとつない快晴!

海が見えると、つい嬉しくなります〜!



毎年変わらない、江ノ島に向かう橋から富士山の写真。
19年一緒だったバロンくんがいなくて、
こちらの様子は違う・・・。
 

冬至の前日、あまりに美しい夕景を見ていたら

「前に向かって歩かないと」って、

突然思ったので、だいぶ前向きに頑張っています。

 


そして年末には、
「感謝できる心でいると幸せだけど、
 もっともっとと外に向かって求め続けていると
 ずっと満たされないままなんだなぁ〜」
と思ったら、望月さんのメルマガに
同じようなフレーズを発見。

たくさん感謝できて、
幸せいっぱいの一年を目指そうっと!

 

diary comments(0) trackbacks(0)
| 1/47 | >>